皆さんこんにちは!
今回は「ペルソナ3~5」を手がけるチームスタッフが手掛ける最新作。
「METAPHOR」(メタファー)
を実際にプレイした感想を記載していきたいと思います。
評価
総合点:88点/100点
戦闘システムが魅力的
飽きさせないRPGの工夫が魅力!
ストーリー 90点
継承する王は誰か、8つの種族が入り混じる世界
メタファーの概要としては、
8つの異なる種族が生きる、ここではない世界。
その一角に存在する「ユークロニア連合王国」。
統治されてきた連合国だが、長きにわたる経年から次第に腐敗し、
今や格差と差別に引き裂かれた「美徳なき国」へと堕落しつつある。
広大な国土には、跋扈する危険な動物たちに加え、
「ニンゲン」と呼ばれる謎の怪物までもがはびこり出し、
もはや都市の外には僅かほどの安全もない。
そこにユークロニア王国の王子、国王とが暗殺され、
統治者不在の王国にさらなる混迷と不安がもたらされている。
という物語から始まります。
独特な世界観によって作られた異なる種族達が共存し、
種族によって国の中の序列が存在しています。
そんな中、主人公となる人物は忌み嫌われる少数種族「エルダ族」の少年。
妖精の「ガリカ」とともに仲間を加えながら強大な敵に立ち向かっていきます。
本作のメインは国を収める王の継承争いとなっており、
民全員が王になるチャンスを与えられます。
様々な敵の脅威を防ぎつつ力や名声をあげていくストーリー性は、
複雑ながらも上手く流れが作られており、
飽きることなく次々と起こる展開を楽しむことができました。
また話が進むごとに仲間が増えるワクワク感や、
ストーリーにも細かい割合でアニメーションが入れ込まれているので、
「テキストとボイスが流れる単調になりがちなRPG展開」にも
飽きさせない工夫がされていました。
グラフィック 85点
独特な世界観が作り出すキャラクター達が魅力的
メタファーでは「ペルソナ3〜5」を手掛けたクリエイター陣が制作にチームに参加し、
登場する敵やキャラクター達にも何処か似たような雰囲気を感じます。
特に強大な敵として登場する「ニンゲン」達は、
奇怪な姿をした悪魔のようなデザインが多く、
「アトラス」ならではのキャラクターデザインを楽しめました。
他にもメインとなる登場人物達も魅力的なデザインが多く、
アニメーションから3Dデザインまで細かく制作されているところや、
主人公達がなる「アーキタイプの姿」は神々しいデザインで
プレイヤーの心をガッツリと掴んでくれました。
今までの「ペルソナシリーズ」や「女神転生シリーズ」を
遊べた方なら間違いなく刺さるデザインばかりなので、
ファンとしては非常に魅力的です。
システム 90点
ターン制バトルでも戦闘スタイルの豊富さや飽きさせない工夫が様々
メタファーのバトルシステムはターン制がメインとなっており、
様々な工夫によってプレイヤーを飽きさせないゲームシステムとなっています。
本作では主人公達は生身で戦うだけではなく、
「アーキタイプ」の姿となり敵に合わせた戦いを行うことができます。
種類はヒーラー・騎士・魔術師などなど様々で、
キャラクター1人1人に任意のアーキタイプを設定することができるので、
場面に合わせていろんな戦術を組むことが可能になったり、
敵によって得意な属性や苦手な属性などもあるので、
しっかりと考えた構成で戦う必要があります。
難易度ノーマルでも、
敵は充分強いので戦闘に関しては非常にやりがいを感じました。
また、RPGでよくある「雑魚敵に対しても時間のかかるターンバトル」が無く、
キャラクターのレベルで格下相手の敵にはターン制バトルに移行せず、
簡単なアクションで倒すことができる簡易アクションも搭載され、
RPGの長い戦闘が苦手な方にも配慮された工夫がされていました。
そして、細かいゲーム性は戦闘だけでは無く、
主人公自身の運命を変える「王としての資質」なども存在し、
資質を上げることにより、通常ではできない依頼が受諾可能になったり、
依頼をこなすことで新たな戦闘スタイルに目覚めたりと、
戦闘パート以外でも楽しめる要素が存在しています。
それぞれの依頼やメインストーリーは日程の期限が存在しており、
期限内であれば何をするにもプレイヤーの選択次第という
自由度の高さもプレイヤーを飽きさせない工夫の1つでした。
全体的にRPGが苦手な方でも遊びやすい工夫が見られ、
斬新なゲームシステムに非常に新鮮味を感じました。
しかし一部個人的に気になったのが、
マップ内での操作は走ったりファストトラベルが可能ですが、
ジャンプすることができず少し違和感を感じてしまいました。
慣れれば特に気にすることは無くなりますが、
最初の違和感として気になってしまう部分でした。
BGM 90点
神々しいBGMが世界観を創り上げる
BGMは世界観を強く強調するような、
神々しいBGMが多く、特に戦闘時などには独特な雰囲気を味わうことができます。
「アトラス」のゲームをプレイされたことのある方には違和感はないかと思いますが、
背景に流れるBGMのインパクトは強く、
他のゲームにはない面白みを感じることができます。
やり込み度 85点
サブ依頼の豊富さやダンジョン・賞金首などの攻略
メタファーではメインの依頼だけではなく、
サブで発生する依頼も複数用意されており、
依頼をこなすことにより、王の資質や新たな戦闘スタイルが手に入ったりと
メイン依頼だけでは勿体無いほどのやり込みが感じられました。
サブ依頼ではアイテムの入手や敵の討伐などジャンルで分かれており、
めんどくさいと感じてしまう部分もありますが、
メインストーリーへの貢献度も高く、
期限内にクリアできればいつこなしても問題ないので、
息抜きやキャラクター達の強化に向けてのモチベーションも強く作られていました。
また、ダンジョンや賞金首の攻略なども存在し、
簡単な依頼から高難易度の依頼まで様々なので、
レベルを上げた後の攻略やトロフィー(実績解除)などのコレクション性もあるので、
戦闘をメインに楽しみたい方向けにもやりがいのある要素が用意されていました。
最後に
「アトラス」が制作する期待の最新作。
全体的にペルソナシリーズを彷彿とさせる面白さや
独特な世界観だけではなく、安定した面白さを体感することができました。
ただ雰囲気が濃い世界観でもあるので、
こういうジャンルが苦手な方には向かないゲームにはなっていますが、
RPG要素の強いゲーム性でありながらも、
RPGが苦手な方でも遊びやすい工夫や、やり込めるゲーム性に
ハマってしまえば長時間遊んでしまう印象もありました。
現在では体験版も配信中で同じゲーム機種であれば、
引き継ぎデータからのプレイも可能なので、
気になっている方はぜひ体験版からでも遊んでみてください。
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