【レビュー】オーバーウォッチ2感想

ゲームレビュー
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皆さんこんにちは!

本日は基本無料プレイにて絶賛人気ゲーム

「オーバーウォッチ2」の評価を載せていきたいと思います!

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評価

総合点:61点/100点

やり込み度抜群

一度ハマればなかなか抜け出せないオンライン対戦の工夫とキャラクターの魅力

ゲームダウンロードはこちらから↓※BLIZZARD公式サイト

オーバーウォッチ 2
「オーバーウォッチ 2」は基本プレイ無料のチーム制アクションゲームです。近未来を舞台とした本作では、5対5の白熱した戦いが繰り広げられます。自由自在に時空を行き来するトレーサーに、ビートで仲間を盛り上げるDJのルシオなど、30人以上の個性豊...

ストーリー 45点

主にプレイするストーリーはなく公式が出しているムービーがお話しのメインとなっております。

基本的にPVP(オンライン対戦)がメインのゲームとなるので、

話は正直把握してなくとも気軽に遊べるようにできており、深く浅く評価せずの点数となりました。

ストーリーの全貌はYoutubeなどで20分程度で見れるので時間がある時に気軽に把握することができます。

グラフィック 50点

見やすい背景やそれぞれの地形を生かしながら戦う魅力的なマップ

シンプルisベスト。 無駄な描写はなく、それぞれのマップの地形を生かしながら戦えるようマップが生成されております。マップを覚えてもらいたい意思もあってかシンプルな構造が多く、

よりリアルに・世界観に没頭してほしいというよりかはゲーム性重視なところもあるので、こちらの評価もほぼ同等の評価となりました。

システム 70点

他のゲームにはない魅力的なキャラクターや対戦方式

対戦形式は6対6のPVP形式がメイン

役職があり、タンク・アタッカー・サポートの3つに分かれ、

それぞれメインとなる役割を特徴に対戦が行われます。

他のゲームでも少人数形式のPVPが見られますが、それぞれのキャラクターの特性が高く、

選ぶキャラクターによって相性が大きく違い、試合上でのキャラクター変更などの読み合いが

魅力的です。

キャラクターも随時アップデートによって追加されたくさんのキャラクターで遊ぶことができます。

各イベント期間によってはサッカーやバレーなどそれぞれのキャラクターを生かした斬新なゲームモードも遊べたり最近ではコラボイベントにも力を入れ、プレイヤーを飽きさせない工夫があります。

しかし特性が高い分プレイヤー個々の実力が大きく現れるため、ランクマッチなどのPVPでは

チャットやボイスチャットなどの味方への暴言や迷惑行為などがよく見られることから

ゲーム性の中毒性は高いが、離れていくユーザーも多い印象でした。

これに対して運営側も報告機能や、ブロック機能など対策はしていますがなかなか改善の見通しは見られません。

BGM 60点

ずっと引き継がれてきた古参プレイヤーから愛され続けるBGM

2になりBGMへの大きな変化はほとんどなく試合開始前、試合後と盛大なBGMが気持ちを高まらせてくれます。

ロビー画面では各イベントごとにコラボミュージックやシーズンの入れ替わりなどにキャラクターに沿った新しいBGMを取り入れるなど飽きさせない工夫もされています。

やり込み度 80点

勝てなくてもなぜか飽きないオンライン対戦

やり込みポイント

、各キャラクターの特徴が強い為、それぞれ練習が必要

→選べる形式としてタンク・アタッカー・サポートと合計で37キャラプレイすることが可能であり、

空から攻撃したり、遠距離から攻撃したり、タレットを設置したり、障害物を形成して敵を邪魔したりと沢山の個性あるキャラクターが存在するため練習が必要になります。

うまく使いこなせた時の達成感はすごく、自分が勝利に導いたぞ!という優越感も魅力の1つです。

、試合中もっとも活躍したシーンを試合の最後に切り取ってくれる

試合の最後にはプレイオブザゲームいわゆる今回のMVPプレイヤーの活躍を自動で切り取り、

プレイヤー全員が見ることができます。

自分やフレンドが活躍したシーンを見れるのはとても気持ちがよく、次の試合も活躍しようという

モチベーションアップにも繋がります。

、豊富なキャラクタースキン・エモート・スタンプなど

各キャラクターごとに魅力的なスキンがたくさん定期的に販売されております。

見た目だけではなく武器の音が変わったり、スキンに沿ったスタンプやエモートなども販売されているので、お気に入りのキャラクターをカスタマイズし、オンライン対戦で楽しむことができます。

また対戦をこなしていくと、ポイントが貯まり武器を金仕様にできたり、アイコンが追加されたりと

やり込んだからこその報酬なども用意されており、継続的なモチベーションにも繋がります。

、ランクマッチにてランクを上げていく

オンライン対戦には欠かせないランクマッチも、もちろん存在しております。

現状のランクマッチシステムでは5勝した時点で試合中での総合的なスコアを基に昇格または維持・降格が決まるシステムとなっており、5勝する前に15敗してしまうと強制的に降格する仕様となっております。

注目すべき点としては試合中どれだけチームに貢献できたかでランクが判断されるので、あまり貢献できないと5勝2敗でも維持になってしまったり、逆に5勝4敗でも貢献率が高ければ昇格したりと味方任せにランクを上げることを制限されているようなシステムとなっているので、頑張った分だけ報われやすいように調整されていることです。

しかし、一概にもいいシステムとは言えずこのランクマッチでは貢献したかしていないか等の基準は明確にはわかっておらず

どれだけチームを勝ちに導いてもなぜか昇格ができない現象も多く見受けられている為、

不満の声もよくプレイヤー同士の間で挙がっております。

この仕様が納得できるかできないかで好みも分かれてくるとは思いますが、

負けがあっても昇格できる可能性があるのは魅力の一つではないでしょうか。

最後に

総合得点は若干低くなってしまいましたが、実際プレイした時の満足度は非常に高いです。

1つのゲームを極めたい人にはぜひプレイしてみてほしいゲームの一つです。

基本無料プレイゲームなので、興味がある方は一度さわってみてはいかがでしょうか。

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